雄次のきまぐれアルテイル日記

資産と実力が伴っていないへたれイクサー、雄次のアルテイル日記です



スポンサー広告 |

SS暴発すると悲しくなります

今日もフリーでまったりと対戦。
戦績は4戦3勝1敗。なかなかの成績。

紅蒼さんのファイル調整に付き合って逆にこちらが分からされましたorz
純魔法少女ファイル勝てない><
プレイング次第ではある程度いけるのかもしれないけど・・・、やっぱ指揮官も採用した方が強いのかな。
個人的には純魔法少女ファイル、指揮官ファイルと分けて構築したいのだけど・・・。
指揮官は10弾で新たに2種類追加されてるから指揮官のみでも構築次第ではいける・・・かも?

あんまり対戦してないから書くこと少ないです。以下新指揮官2体の自分的考察でも。



指揮官『スカーレット・リリー』


オープンスキルは戦闘用魔法少女を強化するスキル。
レベル+2することでヴァッサー、返却等の対象にならなく出来るのが大きい。

アクションスキルは複数の敵を攻撃できるスキル。自分のATも加わる為与えられるダメージは大きい。
しかし対象ユニットを選ぶのにRNGが無関係の為、中列、後列のユニット1体に当たってしまう事もある。
威力はあるがいかんせん安定性に欠けるのが欠点か。

クローズスキルは地味な嫌がらせ。マメなSP減少が終盤で影響してくる事も。




指揮官『ディアー・カトレア』


オートスキルはSP増加。クローズした戦闘用魔法少女の復活SPを確保でき、リムーブと合わせてSPブーストが狙える。

アクションスキルは2種類。

「さらば愛しの人」は狙うなら多くの敵軍ユニットを巻き込めるよう前列に配置したいとこではあるけど、そもそも乱発出来る様なスキルじゃないし体力が低いと威力が無くなるので中列からで十分。
AGI6以上が条件なのでコンボ前提のスキル。風の精霊、魔法王国の巡回兵、地獄の炎『ベルフィーナ』あたりが最適。
特にベルフィーナなら同じローティア同士で相性は良く、カトレアはスキル発動後にクローズする為ベルフィーナのスタートスキルを気にしないですむ。

「死にたもうことなかれ」は中々優秀。オートスキルでSPが増えてから使うことになるので実質、次のターン普通にユニットを復活させるのとSP消費は変わらない。その上で敵軍ユニット1体にダメージを与えられる。
ただし、このスキルを使うかリムーブしてSS発動+SP回収を狙うかは状況次第。



まあ何を今更、みたいな考察でしたが勘弁してください。
旧指揮官のときもそうでしたが、レベル4てだけで結構扱いづらかったりします。
いずれこの2体もレベル3に修正されるんでしょうか。
そうなれば魔法少女ファイルもそれなりに戦えるファイルになると思うんですがね^^;

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<特殊なファイルのミラーマッチでのグダグダ感は異常 | HOME | シーカスがどうみてもカードタイプ:侵魚/魔法剣士に見えない件>>

この記事のコメント

スカリリは4のままでいいんじゃないかな。
ヴァイオレットの支援受ければ優秀なアタッカーになるしね。

後ろ攻撃できるのは狙ったやつに当たりにくい代わりに優秀なサポートユニット落とせるのは評価できると思うよー。
ラスティリアとかトリフェとかトロメアとか(ry
2008-04-16 Wed 03:14 | URL | 紅赤主七夜 #-[ 編集]
指揮官オンリーで組むとLV4が無茶苦茶重く感じるのです
とりあえずカトレアAT下げても良いからLV3にして欲しかった……

ちなみにカトレアか紅百合どちらか一枚入れただけでも、指揮官や魔法少女の天敵であるドッカンへの耐性が格段に上昇したりします
純魔法少女と指揮官の分離に拘らず、カトレアだけでも入れてみるのをオススメ(´・ω・`)ノ
2008-04-16 Wed 10:11 | URL | 白の聖皇 #j3T/fhN6[ 編集]
>>紅赤主七夜
いや、実際使ってみるとレベル3と4じゃ全然違うよ。他の指揮官がレベル3である以上、スカリリ1体の為に影響力4まで上げるのは正直勿体無い。
レベル3なら問題なく投入できるんだけどね・・・。

>>白の聖皇さん
レベルの差はたった1だけどこれだけで大分扱いづらくなりますよね。レベル4の指揮官が重くて使えないのは旧指揮官達が証明済みですしw

まあレベル高い分他の戦闘用魔法少女と比べて耐久力が高いというのもありますが。
やっぱりカトレアくらいは投入してみようかと思います。
2008-04-16 Wed 18:15 | URL | 雄次 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
