雄次のきまぐれアルテイル日記

資産と実力が伴っていないへたれイクサー、雄次のアルテイル日記です



スポンサー広告 |

ザルグール「三銃士!悪夢、ヨアヒムSS!!」 ウォベル「('A`)ヴァー」

きっかけは七夜氏の一言。


七夜「俺最近フォル鯖の方行ってる。強い人多いしね。」




確かに今までフリーでばっかりやっていたから自分でもプレイングが上手くならないのは分かっていた。




よし、俺も今日からフォル鯖行くか!






戦績数えるの忘れてた。でも勝率は大体6~7割といったところか。
カード修正受けてからはアリーナもいろんなファイルが出回ってるようですね。

つい1週間前まではフォル鯖で神気とかザルグールとかなんて殆ど見ませんでしたよ。


自分もエスリア、ウォベル、隊長を引っさげてフォル鯖に特攻。




ウォベルはとかく勝率が悪かった。ウォベルの回し方はまだまだってことなんだろうなあ。
折角除去、大型対策していても出すタイミングがつかめず、上手く決まらない。
AGIももうちょっと積極的に上げにいくべきだったかもしれない。

エスリア回してみたら指揮官ファイルにフルボッコ。
あまりに酷かった為、SSと一部のグリモアを見直してみた。そしたら3連勝。

ここらでちょいとファイル晒してみる。



エスリア



なんというありきたりな構成。
覚醒エスリアのスキルを十分に生かすため一撃重視に。
エスリア殲滅力あるから運命の一撃と相性良いね(´・ω・`)b
今日は対エスリアとカトレアが空気でした。


隊長ファイルは黒も採用して対応力を上げたもの。




フィスターア良いよフィスターア





ユーディ居ないよユーディ





以前の隊長ファイルでの主力だっただけに使えなくなってしまったのは痛い。
フォル鯖での戦績は悪くなかったけど、どうも今の構成のままじゃいけない気がする。
まだ回し方も安定してないし。

これだ!と思える構成になれば晒すかもしれません。

日記・ファイル晒し | コメント:6 | トラックバック:0 |

アイヴォルト「再び私の時代が来たようですね^^」

カード修正を受けて自分のファイルの半分以上が使えなくなるという事態に。
慌てて現環境下でも使えるようなファイルを組んでました。



おっと、その前に修正カードを使った感想を書いときます。





・ユーディ

変更点はAS2つの消費SPが1ずつ増えた事と、光力降臨で体力が増えず光力の値が0になる所。
今まで白小型にも多用されていたのは実質ノーコストに近い高火力攻撃が行えたから。
今回の修正を受け、ユーディを高火力アタッカーとして使うには常にSP2以上を維持していなければならず、それではユニット展開の妨げになります。
今までのように序盤から積極的に出していき相手の返却を躊躇わせる、という事は難しいです。

ただ、SPさえ確保できれば白ユニットとしては破格の攻撃力を持つユニットである事には変わりないので完全に使えない、というわけでは無さそう。
それでも今では騎士ファイルの影に隠れてしまいそうですが。





・閃きの瞬間

変更点はセットしたターンに増えるSPが4から3に。そして次のターン開始時に増えるSPが0から1に。
SPブーストとして性能はそれほど下がってませんが、言霊SS>閃きでのデメリットの回避が出来なくなりました。それと、強襲する悪夢によるSPロックの際にもデメリット軽減が出来なくなってます。
しかし結果的には増えるSP値は祈りと変わらないので特に致命的とは言わない。





・ウォベル

変更点はカードレベルが5から6になった事。
レベルが1増えた事によりセットするのにSP2多く必要になった分、分解の対象範囲からは外れる。
利点とも欠点とも言える変更で、ウォベルはまだまだ通用しそうです。
ただ、ウォベルが重くなった事により、一度セメ送りや返却を許してしまうと立て直しが非常に難しくなりました。
ユニットレベルが高いという事はセットまでが遅くなり、=出してからすぐに除去を打たれかねないという事。除去カードへの対策や、ウォベルを出すまでの戦線維持、ウォベルが除去されても戦えるようなファイル構成が必要になり、採用カードの兼ね合いが難しいところ。





まあ一応今日試したのはこの3種類ですね。
他の修正カードはあんまり使ってなかったから試してないです。











ウォベルファイルはまだまだいけそうって事でちょっと作り直してみた。


ウォベル



秘宝→魂から返却SSを読んだら、相手が秘宝を踏んだのを確認して翼竜。相手が秘宝を踏まなければ魂連打からウォベルをセットして秘宝もろとも。

青、黒相手の厄介なグリモアはアグニで捨てさせ、Jはウォベルと並べてAGI上げの共存。場合によってはそれぞれ単騎で。


大型相手はめまいからウォベルを諦めるのも手。




カード選択、プレイングがよりシビアになったので前よりも面白いかも。
基本的に小型相手にはオラオラ出来ますがねw

考察・ファイル晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

壊れカードの行く末は「誰も使わないカード」

修正見ました。



ユーディ弱体化







ウォベル弱体化





俺涙目(´;ω;`)





実は前に作ったネタファイルにユーディ入ってたし、ウォベルは最近使い始めたんですが・・・。
まあウォベルはまだ具合確かめてないんですがね。場合によっては分解効かなくなった、って利点にも取れますし。
ただ、やっぱりレベルが1増えるだけで相当重く感じるのは皆さんもお解かりのはず。
出してしまえば高いステと殲滅力は健在ですが、一度無慈悲や返却を許してしまうと建て直しが非常に難しいでしょうね。そこらへん考えて組みなおす必要があるかもしれません。


で、修正後残ったファイルは妖精族、ウォベル(仮)、エスリア、グリモアブーストの4つ。
現在あわてて新しいファイル構築中w


あと、エルガン、トリノゼ、ババア、ここら辺は使ってなかったので影響無し。


しかしユーディの弱体化はちょっとやりすぎな気がするのです。
光力降臨でHP上がらなくなり、光力は0。これは良調整だと思います。
しかしそれに加えてライトランス、光力降臨の消費SPが1増えてる。
これじゃ今度は誰も使わなくなるんじゃない?
光力降臨は添えるだけにしてもライトランスがなぁ・・・。
消費SP1でソウルバック無しで良いと思ってたんだけど。

まあ使ってみないとワカランですが。
色々ファイル試してみてまた夜にでも記事書きます。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カード修正過度の期待は禁物です

今日は7戦やって6勝1敗。あんまり強い人とは戦えなかった。


DEXやってくれましたね。今週金曜日にとうとうカード修正入ります。
果たして期待して良いのかどうか・・・。
とりあえずエルガンディとラスティリアの弱体化は激しく希望。


今日新しいネタファイルでも組んで晒そうかと思ったけど、金曜日の修正次第では弱くなるかもしれないので今は晒すの止めときます。


あー、金曜の修正楽しみだー。







修正入ったらどっぷりと記事書きますんで勘弁してくださいorz
このままじゃ短くなるので、持ってない人の為に適当に着せ替えカード張っときます。
目の保養にドゾー。




                 獣化病/セラフ(着せ替え)

                 黒猫『フェルアン』(着せ替え)

                 光の弓『フィスターア』(着せ替え)

                 狩人『カサンドラ』(着せ替え)

                 魔法王国の氷魔術師(着せ替え)

                 あわてんぼうの飛行魔法兵団(着せ替え)

                 獅子男爵『ザガール』(着せ替え)



日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

追う者リヴェイラ?作業カードです(´・ω・`)

今日は途中寝てた為あんまり対戦できませんでした(´・ω・`)
4戦3勝1敗です。

ウォベル 〇-× 青中型
ウォベル ×-〇 リヴェイラファイル破壊
ウォベル 〇-× 戦士・剣士
エスリア 〇-× ジュズ

リヴェイラとはまた懐かしいファイル。
ウォベルで出だし遅れた分相手にSPブーストを許してしまい、追う者とシーカスSSで詰まれますた。


でエスリアはジュズと対戦。
お試し気分で投入していたカトレアがここぞとばかりに大活躍。
コイツ居なければユニット尽きて死んでましたw

小型相手ではカトレア出す余裕なぞありませんが、中~大型相手なら出す余裕も出てくるし、何よりドッカンに耐性付くのは大きいです。

まあ小型相手では出す暇無いから大体腐ってしまいますがね!
使えるかはもうちょっと試してから判断しよう。



最近睡眠時間が全然取れてない・・・。
近いうちにぶっ倒れるかもw

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

妖精族「運命の一撃撃たないで><」

今日の戦績、12戦6勝6敗。
新しくエスリアファイル組んでみて回してみた。
プレイングとSSがマズかったのか上級イクサーには勝てませんでした。

エスリア  〇-× 白隊長
エスリア  〇-× 黒小型
エスリア  ×-〇 騎士
エスリア  〇-× 黒ウィニー
エスリア  〇-× スカリオン
ウォベル ×-〇 黒小型
グリモアブースト 〇-× 赤中型
エスリア  ×-〇 犬
エスリア  ×-〇 赤青グッドスタッフ
エスリア  ×-〇 白青グッドスタッフ
エスリア  〇-× 赤竜国
妖精族  ×-〇 白単グッドスタッフ



やっぱりフリーは色んなファイルがあるから止められません。

人魚族?とっくに崩しましたよ。絶望して。
昨日回してみたけどどうも無理くさい。恥かくだけなんで人魚族ファイル晒すのは止めますw

代わりに別のファイル晒すんで勘弁してくださいm(_ _)m




ウォベル






秘宝>翼竜から状況を見て翼竜orデルラールと展開し、ウォベルへと繋げるファイル。
ちなみにこのデルラール、EXではありません。

ウォベルは回してると面白いですねー。カードの使うタイミングを結構考えさせられます。
ただウォベルのAGI強化してれば良いという物ではなく、時にはウォベルを壁に別ユニットで殴ったり別ユニットを出しつつウォベルで攻撃したり。
SSは勿論の事、青中相手では分解なんかが鬼門だったりします。
ウォベル単騎で分解使われると一気に厳しくなるので青相手には常にウォベル以外のユニット出しとく、というのも必要です。

一応これでそれなりに勝率は高いですが(フリー鯖のみ)、まだ改善すべきところはありそうです。
SSは2,3枚目はゴリラ使ってますが、インサイドとかメスラグとかもありかも。
SP減らして復活の為のSPや高コストの除去カードを使わせにくくしたり。グリモア封じてブースト、除去グリモア使えなくしたり(まあこれやると自分も突撃EX使えなくなりますが)。

あとダメージ与えるグリモアも入れといたほうがいいかな。炎の竜巻とか爆炎の咆哮とか。



炎の竜巻が1枚しかない・・・orz
入れるならせめて2枚は欲しいのに。

あと翼竜って相手の返却SSを腐らせる為に入れてるのに秘宝と一緒に並べたら意味無いんじゃないかな・・・?いっそ空気使って秘宝を無理矢理燃やしてしまおうか。
2ターン目翼竜セット・秘宝で相手の精霊踏んで、3ターン目で空気使って秘宝をクローズさせれば1枚目のSSが返却だったらこっちは被害無しになるし。






まだまだ調整のしがいがあるファイルです。
日記・ファイル晒し | コメント:0 | トラックバック:0 |

負け確定したら光の精霊に無慈悲

今日は気分転換にグリモアブースト以外のファイル回しました。

人魚族 ×-〇 傭兵
ウォベル ×-〇 ダヴミカ
ウォベル ×-〇 発火ドッカン
ウォベル 〇-× 発火魔法少女
妖精族 〇-× ジュズ


ウォベル強いよウォベル


戦決妖精強いよ戦決妖精



最近はドッカンとなると大抵発火兵士入ってますね。

発火>空気
発火>発火
発火>点火

とてもレベル3ユニットとは思えない殲滅力。
あれはキツイですね。
オープンスキルの段階で全体ダメ飛んでくるので下手したらイクサーまで繋げられ、未アク縛りのSSが不発なんてしょっちゅうです。


ところでなんとなく作ってみた人魚ファイル。思いっきりフルボッコされました。
人魚ファイルはいくらかパターン考えてました。

・バルゼルダ、人魚魔術師と小型人魚の強化ビート

・エメーナと人化人魚の中型ビート

・エメーナと覚醒撃持ちの人魚と削りSSの作業ファイル


まあどれも上手く行く気はしないですが。暇さえあればもうちょっと試してみようかと思います。
人魚族にも日の目を拝ませてやりたいですよ、ホントに。
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ユニット一体を残して待機、残った一体でイクサーアタックだ!→アクション終了返却 (゜Д゜)ハァ?

今日の戦績:5戦2勝3敗

グリモアブースト ×-〇 赤ドッカン
グリモアブースト ×-〇 白単グッドスタッフ
グリモアブースト ×-〇 赤白グッドスタッフ
グリモアブースト 〇-× 発火呪剣士ジュズ
グリモアブースト 〇-× エルガンディ

今日は壁が機能しませんでした。
DF強化デュランダルが無慈悲。DF強化ミカーシャがASでHP=0。
バネットが前列で頑張ってました><;
まあ今日の対戦は特に変わったこともなく、当然ブログのネタもありません。

このまま今日の記事終わっても良いんですが、そうするとこのブログ訪問者が居なくなりそうなので適当な事書いときます。




そろそろ新しいファイル組もうかなーとか思う今日この頃。
なんだかんだでまともなファイルが少ないし、グリモアブーストに関しては後はプレイングの問題だし。
パラパラとページめくって考えてたらこのカードが目に。

人魚姫『エメーナ』



「エメーナ可愛いな・・・」

「そうだ、人魚ファイル作るか」


正直勝てる気がしないファイルですが、まあ試してみる価値はあるんじゃないですか?
ネタでもそれなりに戦えるファイルなら使っていこう。
駄目なら晒しますw

どうでもいいけど、エメーナの足がどうみてもウナギにしか見えないのは俺だけですか?






それから人魚ファイル作ってる最中にふと気付いた事。
シュフェースと人化槍兵のテキスト欄の台詞。



シュフェース:『ヴォンドラーム様の命令だ。お前たちはここで滅する!』

人化槍兵:『ヴォンドラーム様の命令だ。お前たちはここで滅する!』



あれ?台詞被ってね?

画像撮り忘れたので確認は各自でドゾー。





んで、ファイル組んだ後は手持ちのグランでおもむろにカードくじ。
なんか妖精族の二刀剣士ばっか手に入るんですけど・・・。



妖精族の二刀剣士




もっと他のカードが欲しいのにこればっか引くなんて・・・orz
関係ないけど、個人的には銀髪の妖精さん(右下)が好きです(ボソ


これの着せ替えも2枚入手。早速妖精ファイルにぶち込みましたw


妖精族の二刀剣士(着せ替え)





やっぱり銀髪の妖精さんが(ry


日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

特殊なファイルのミラーマッチでのグダグダ感は異常

いつも通りフリー鯖でまったりしている雄次です。
今日は4戦2勝2敗とまずまず。

コアトルオワタ ×-〇 戦士・剣士
グリモアブースト ×-〇 聖騎士
グリモアブースト 〇-× 侵魚
グリモアブースト 〇-× 数珠

まーどうせこのブログ見てる人少ないし、晒したグリモアブースト回しても問題ないだろうと。
最近バネット使ってなかったし未だ回し方が未熟なのでしばらくこれ中心でいこうかと思ったわけです。
勿論SSはたまに入れ替えてやってます^^

聖騎士ファイルとはまた珍しいファイルと当たったもんだなぁ。
こういうテーマファイルってあんまり相手したこと無いので結構楽しめましたよ。
地味にこの勝負が今日一番熱い勝負だったり。
相手もグリモアブーストを基本にした聖騎士ファイルで殆どミラーマッチのようなものでした。
ターンは20ターン位かかり、相手のLPをあと1削れば勝っていたので非常に惜しい勝負でした。
DF強化したデュランダル返却されて俺涙目><;

その後のレベル100越えの人の数珠蟲ババアに勝てたのはひとえにミカーシャ鉄壁発動のおかげっす。思えばイクサーレベル100越えの人に勝てたのは初めてかもしれない。

少しずつグリモアブーストの回し方分かってきた気がする。
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

SS暴発すると悲しくなります

今日もフリーでまったりと対戦。
戦績は4戦3勝1敗。なかなかの成績。

紅蒼さんのファイル調整に付き合って逆にこちらが分からされましたorz
純魔法少女ファイル勝てない><
プレイング次第ではある程度いけるのかもしれないけど・・・、やっぱ指揮官も採用した方が強いのかな。
個人的には純魔法少女ファイル、指揮官ファイルと分けて構築したいのだけど・・・。
指揮官は10弾で新たに2種類追加されてるから指揮官のみでも構築次第ではいける・・・かも?

あんまり対戦してないから書くこと少ないです。以下新指揮官2体の自分的考察でも。



指揮官『スカーレット・リリー』


オープンスキルは戦闘用魔法少女を強化するスキル。
レベル+2することでヴァッサー、返却等の対象にならなく出来るのが大きい。

アクションスキルは複数の敵を攻撃できるスキル。自分のATも加わる為与えられるダメージは大きい。
しかし対象ユニットを選ぶのにRNGが無関係の為、中列、後列のユニット1体に当たってしまう事もある。
威力はあるがいかんせん安定性に欠けるのが欠点か。

クローズスキルは地味な嫌がらせ。マメなSP減少が終盤で影響してくる事も。




指揮官『ディアー・カトレア』


オートスキルはSP増加。クローズした戦闘用魔法少女の復活SPを確保でき、リムーブと合わせてSPブーストが狙える。

アクションスキルは2種類。

「さらば愛しの人」は狙うなら多くの敵軍ユニットを巻き込めるよう前列に配置したいとこではあるけど、そもそも乱発出来る様なスキルじゃないし体力が低いと威力が無くなるので中列からで十分。
AGI6以上が条件なのでコンボ前提のスキル。風の精霊、魔法王国の巡回兵、地獄の炎『ベルフィーナ』あたりが最適。
特にベルフィーナなら同じローティア同士で相性は良く、カトレアはスキル発動後にクローズする為ベルフィーナのスタートスキルを気にしないですむ。

「死にたもうことなかれ」は中々優秀。オートスキルでSPが増えてから使うことになるので実質、次のターン普通にユニットを復活させるのとSP消費は変わらない。その上で敵軍ユニット1体にダメージを与えられる。
ただし、このスキルを使うかリムーブしてSS発動+SP回収を狙うかは状況次第。



まあ何を今更、みたいな考察でしたが勘弁してください。
旧指揮官のときもそうでしたが、レベル4てだけで結構扱いづらかったりします。
いずれこの2体もレベル3に修正されるんでしょうか。
そうなれば魔法少女ファイルもそれなりに戦えるファイルになると思うんですがね^^;
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

シーカスがどうみてもカードタイプ:侵魚/魔法剣士に見えない件

最近フリー鯖は色んなファイルがあって面白いですね。
今日は普段はあまり見ない神気ファイルと戦いました。
神罰神官、グラヴァーン、シンシアと並べていくオーソドックスな神気ファイル。

大してこちらが回してたファイルがこちら。



グリモアブースト



まあいわゆるグリモアブーストなるやつです。
バネットを使うならバネット兵団かグリモアブーストということでこんなファイル組んでるわけです。
あゆたんさんが使っていた青中を参考にしたものですがまあ見事に全然別物になってましたw

序盤はバネットやチルル、グリモアで回数を溜めていき、ミカ+偉大騎士SSやデュランダルを盾にミレリアや残ったユニットで畳み掛ける、そんなファイル。

こちらがチンタラとグリモア回数を溜めている間に向こうは神気溜めつつユニット展開、殴り。
準備が整った頃には向こうの神気が10近くなってました。
相手のSS返却も防ぎきれず、ほぼ一方的に殴り殺される結果となりました。

よく見たらこのファイル、返却SS対策入ってない。
ユニット展開型のファイルならともかくこのファイルはあんまり場にユニット並べないため、一回返却喰らうだけでピンチになったりします。
大突風1枚でも刺しとけば役に立つのかな。

まあプレイングにも問題はありそうだけどねヽ(´ー`)ノ
誰かファイル構成についてアドバイスくれないかなー。
まず最初に「バネット抜け」とか言われそうだけどw
日記・ファイル晒し | コメント:2 | トラックバック:0 |

ごあいさつ

フリーに入り浸ってるせいで未だにレベルが25のへたれイクサー雄次です。
まあ今日は初日だし、時間も遅いし、適当に挨拶だけということで。
ブログの内容は主に日記のようなものですが、たまにカード考察、ファイル考察&晒しとかもやっていきたいと思います。
リアルに仕事人の為、更新が不定期になるでしょうが生温い目で見てやってください。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
